FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FXのトレード基本方針

FXのトレード基本方針といってもそれほどの根拠があるわけじゃないのですが、自分なりに少しずつわかってきた事があります。


FXで一番キモになるのは「思惑」「欲」ですよね。


この事は、FXに携わっている全ての人が口を揃えて言っているので、疑いようがありません。


実際、自分もデモトレードで100万円を元手に30万円まで利益をだし、自信がついたのでリアルトレードに移ってみたらみごとに負けました。


勉強不足でしたから負けて当たり前なのですが、デモの時と負け方が違うのは明白。


損は切れずに利益は待てないってヤツ。


勝ちの回数の方が多いのに、資金は減ってしまう典型的な感情破滅型。


トレードの難しさを知りました。



じゃあシステムトレードと言うことになりますが、そのロジックを作るには、基になる裁量がなければ、ただ過去のデータを追っているだけじゃしょうがないですよね。(そんなんで勝てるなら、シストレやってる人は全員金持ち)


まずはトレードスキルを身につけたいので、自分の裁量でトレードをしていく事を基本にしたいと考えています。



方針の話なのですが、スキャルピングなどのド短期トレードは、瞬時の判断が必要になりますよね。


勝負が早いのは確かですけど、上記の事を踏まえると、初心者が瞬時に感情を入れずに的確に判断ができるとは到底おもえず、だからといって資金力があるわけでもありませんから長期には向かない。


やはり、まずはデイトレ~スイングの辺りがよいのではないかと思います。


現在の仕事は(2010/12/Eまで)拘束時間が長く(通勤入れると15時間)、デイトレもちょっとキツイかも?っと考えているので、年内はスイングトレードで行こうと考えています。


デモの方は、現在デイトレでやっていて、他にも実験的にいろいろやってみようと思います。


※2011/10月現在、EAでの自動売買も取り入れていく予定

「EAを取り入れてみよう」参照

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Google AdSense
プロフィール

オサムシ

Author:オサムシ
ネット通販やwebコンサルなどを経て、現在はサービス業のweb販促コンサルを本業とした傍ら、副業でアフィリエイトをしています。

完全に独学なので、大物アフィリエイターとはたぶん違う角度だと思いますけど、副業としては過分な収入を得ていますので、参考になると思います。

ネットビジネス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PC・携帯にURLを送ろう!
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。