FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検証トレードの時期

検証トレードの時期


昨年9月からはじめた初心者ですから、どこまでわかってるか自分でもわかりませんが、とりあえず今、思ってる事を書きます。


相場は上がるか下がるか1/2

もちろん、トレーダーはどちらに動くかを、あの手この手で予想しようとする。

ちゃんと勉強した人なら、初心者でもベテランでも、当たる確立はそんなに違わないような気がする。

大きな違いがあるとすれば「どこまで上がるか」「どこまで下がるか」の判断

つまりリミットとストップの設定位置

これは予想というより「運用方法」の一つだと思います。



ボクの場合、まだ検証する回数がすくないけど、連続して負けたときの傾向を見てみると、リミットを遠くに置き過ぎている。

つまり欲張りすぎ

損小利大を意識しすぎて、理想のところにリミットを設定していた為、一時的にはプラスに動いていたのが、リミットまで届かずに反転

逆にストップは浅めに設定していた為、ストップで約定してしまうパターン

ボラティリティの大きな時期や時間なら良いのかもしれないが、そのタイミングはわかってない。



自分のトレードスパン・その時のボラティリティの大きさに合った、リミット・ストップの設定は重要な要素だと再認識。

はじめた当初は「予想する事」ばかりを重要視していたが、今はむしろ「運用」に気持ちが傾いている。



トレードで収益を上げるということは確率論だから、自分のトレードの勝率や損益率などの統計をとればトータルで「勝てる」トレードなのか「負ける」トレードなのかわかる。

少しずつ、調整していって「勝てる」(損益がプラスになるという意味)確率になったら、それは収入の手段になり得ると思う。

そうなれば後は「運用」のスキルを上げないとね。



そこに辿り着くまでは「検証」という事なのかなニコニコ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. ご無沙汰してます。

余計なお世話ながら、ちょっと一言だけ。

過去のチャートを開いて、ご自身のトレードルールでトレードしたら利益が出るのかを検証されたらよろしいかと思います。 可能であれば長い期間であればある程いいです。

自分も3年分くらいやりました(15分足で)
メチャクチャ時間掛かりますけど…。

2. Re:ご無沙汰してます。

>キンギョ☆さん

アドバイスありがとうございます!

バックテストですかぁ。。。

しかも15分足で3年分( ̄ー ̄;

心の準備が必要ですね。

ちょっとがんばってみます☆

Google AdSense
プロフィール

オサムシ

Author:オサムシ
ネット通販やwebコンサルなどを経て、現在はサービス業のweb販促コンサルを本業とした傍ら、副業でアフィリエイトをしています。

完全に独学なので、大物アフィリエイターとはたぶん違う角度だと思いますけど、副業としては過分な収入を得ていますので、参考になると思います。

ネットビジネス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PC・携帯にURLを送ろう!
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。