FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

概ね/おおむね

「概ね」

最近よくこの言葉を見かける

と言うより、この書き方をよくみかける。

「FX用語」カテゴリに書いたけど、もちろんFX用語じゃないのはわかってます。

けど、FX(他の投資系も含)関連の記事を読んでるとやたらとこの言葉が出てくる。

今まで44年間生きてきて、一度も使ったことがない言葉(ひらがなか“大旨”で使ったことはあるかも)。



まぁ、豊富なボキャブラリーを必要とする職業に就いたことがないし、新聞も読んでないからボクが一般的かどうかはわからないけど、なんて読むのかさえわからなかった。

だって“概(おおむ)”で“ね”だけ送り仮名というのもすごく不自然でしょ。

なんとなく「あのね」とか「そうだよね」とかのイメージ。

「大旨」と書いてくれれば良いのにわざわざ「概ね」

だったらいっその事、漢字一文字で“概”(おおむね)でよいじゃないかメラメラ



要はPCの変換で単にコレが出てくるというだけの事だと思う。

「大旨」の方はボクのPCでは出ないから、変換されないPCは多いかも。


それとも投資の世界ではこの字を使うのが通例なのかしらん?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Google AdSense
プロフィール

オサムシ

Author:オサムシ
ネット通販やwebコンサルなどを経て、現在はサービス業のweb販促コンサルを本業とした傍ら、副業でアフィリエイトをしています。

完全に独学なので、大物アフィリエイターとはたぶん違う角度だと思いますけど、副業としては過分な収入を得ていますので、参考になると思います。

ネットビジネス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PC・携帯にURLを送ろう!
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。