スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FXについてわかったこと

9月からFXの勉強をはじめて早2ヶ月。


自分なりにわかってきたことがある。


もちろん、これからまだまだ考え方は変わっていくのでしょうけど、現時点で思っていることを書いてみる。




まずひとつ。


FXであれ、株であれ、投資で勝ち続けられる人はいない。


当たり前のようだけど、意外と「がんばれば勝ち続けられる人になれるかも」なんて夢をもって参入してくる人も多いんじゃないかな?


はじめからシステムトレードに入ってく人は、数学的頭脳の持ち主で、確率論で投資をするという考え方をもってるような気がする。


パチンコも同じだよね。


一般的にはギャンブルに位置づけられているけど、パチンコは丁半賭博とは違う、確率論ですね。(ボクはやりませんが)




よく株・為替・先物などの投資はギャンブルか?というような論議があるが、要はそれをやる人が、ギャンブルにしてしまうか?「投資」という位置づけにできるか?の問題。

資本とリスクのバランスを間違えなければ投資となり、少ない資本で投機性の高いトレードをしていてはギャンブルに近づいていってしまう。


やはり、大事なのはリスク管理とメンタルコントロール。


冷静さを失ったらまず勝てないし、高いリスクをとって冷静でいられる人はいないからね。




ボクはFXを「仕事」と捉えているから、10万円を100万円にすると言うよりは、100万円を使っていかに10万円を稼ぎ出すかがテーマ。

もちろんテクニックも大事なんでしょうけど、それより“取り組み方”を大事にしたい。


なんかワカッタ風なことを語ってしまいましたが、投資を“仕事”にできている人の言葉を解釈するとそう感じます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Google AdSense
プロフィール

オサムシ

Author:オサムシ
ネット通販やwebコンサルなどを経て、現在はサービス業のweb販促コンサルを本業とした傍ら、副業でアフィリエイトをしています。

完全に独学なので、大物アフィリエイターとはたぶん違う角度だと思いますけど、副業としては過分な収入を得ていますので、参考になると思います。

ネットビジネス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PC・携帯にURLを送ろう!
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。